忍者ブログ
春には春の、夏には夏の、秋には秋の、冬には冬の…その季節に合ったガーデニングを楽しみましょう♪
[4]  [15]  [5]  [6]  [2]  [14]  [7]  [11]  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日寒い日が続きますが、寒い日には寒い日のガーデニングの楽しみ方があります。
季節に合ったガーデニングを楽しもう で今の季節に合ったガーデニングを楽しみましょう。

今日も新鮮な情報をお届けします。
●ハイビスカス(鉢植え)は、頑張れば、ガーデニング素人にも育てられますか?(越....
ハイビスカス(鉢植え)は、頑張れば、ガーデニング素人にも育てられますか?(越冬して何年も咲かせる)
続き
---
●雪の多い地域のマンションにお住まいで、ベランダガーデニングをしている方に質問...
雪の多い地域のマンションにお住まいで、ベランダガーデニングをしている方に質問です。ベランダガーデニング初心者です。ベランダで育てたことのある植物は、朝顔とミニトマトくらいです。来年の雪解けを待って、初めて本格的なベランダガーデニングに、挑戦してみようかと思っています。今、植えたいなぁと思っているのは、朝顔・アジサイ・コスモス・ミニバラ・松葉ボタン・河原なでしこ・トルコ桔梗です。これらの中の多年草についてなのですが、冬になって雪が降ってきたら、皆さんはどのように冬越しさせていますか?また、初めてやってみることが、とても多いので、その他にも何かアドバイスがあったら、教えてください。どうぞよろしくお願いします。
続き
---
●ミッキーマウスの木の鉢植えをもらいました。少し調べてみたのですが、庭植えには....
ミッキーマウスの木の鉢植えをもらいました。少し調べてみたのですが、庭植えには不向きでしょうか?近畿地方ですが、少し高い位置の住宅街のため真冬には戸外の温度が零下になっている可能性があります。枯死してしまうでしょうか?ガーデニング初心者のため、越冬が難しい植物には手を出していません。
続き
---



◆性質・育て方 生育旺盛で寒さに強く暖地では葉も枯れずに越冬します。 極寒地でも地上部は枯れるものの、下部は越冬し春にまた芽吹きます。 開花期間中は陽光下で管理し、花が終わるころに一回り大きな鉢に植えます。 真夏は半日陰などに置き、乾燥の都度潅水するようにしてください。 ロックガーデンや半日陰のところでも丈夫に育ちます。



こちらは、最近、人気がある観葉植物。
シュガーバイン
すっごく可愛くないですか??
ちょっと窓辺に置いてあげたくなっちゃいます♪
この子、甘〜い香りがするみたいなんだけど、ちょっと葉っぱをなめると、やっぱり甘いんだって!!
かなり気になります☆

生育適温は20〜30℃程度。耐寒性は比較的強く5℃あれば十分に越冬します。
---



●真冬日
玄関はクリローの越冬に併せ、掃除後に移動し・・・子供が夏冬の靴交換時に、下駄箱内の片付け〜金曜日には、ボイラー交換に併せて洗濯機やボイラー裏等の手の届かなかった場所が出来、昨日はトイレ・洗面台・浴室・冷蔵庫裏と次女が手伝ってくれ、 ...
続き
---
●雪に埋もれた越冬パンジー
当園のガーデンも約10センチの積雪で、写真手前のあじさい(アナベル、クレナイ)が白い花をつけたようになりました。 この雪で、来春ガーデンニング用にて販売予定の、パンジー・ビオラの苗も雪の下になりました。 秋に種まきをして、雪の下で越冬 ...
続き
---
●多分シシトウの新芽
まさか、新芽が生えてくるとは思っていませんでしたけどね。 物凄い生命力です。 もしかして、来年は早くからシシトウが楽しめるかもしれません。 シシトウ越冬、多年草化の実験、やってみます。 【関連情報】 □シシトウ (タグ別アーカイブ) - Kochan's ...
続き
---

ナンバーナイン徹底研究
モノグラム情報最前線。
ティファールを詳しく調べました。

PR


Copyright (C) 季節に合ったガーデニングを楽しもう All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog | Template by 紫翠

忍者ブログ | [PR]